5/16 明石ジギング開幕!ハマチ連チャン!@愁輝丸

釣行記 オフショア


こんにちは!けんたまんです!

完全に投稿をサボっておりました…
ちょろちょろ釣りは行ってたのですが釣行から間空いてしまうと投稿をサボりがちになってしまいますね…

2026年初の明石ジギング!

今回は本格的に開幕した明石ジギング釣行です!
4月頃からポロポロ釣れているのは見ていましたが、遂に2026年初明石ジギングにGO!

今回は愁輝丸さんにお世話になりました!
昨年9月のタチウオ&青物ジギング以来の利用となりました!(釣行記はコチラ

朝→潮早い 9時頃→弱まる 昼→徐々に早くなる の潮の動き予定。

この日は大潮で割と潮の動きも大きい。
潮流表見ると朝一か終わり間際がよく潮が動く状況なのでそのタイミングを上手く掴めるか…と予想して向かいます。

あ、そういえば愁輝丸さんの乗船場所が変更担ってましたので、利用の際はお間違いなく。
参照:アクセス|愁輝丸

いざ出船!!!

4時半集合でこの日は満員。ジギング熱の高さを感じますね!
毎度毎度ですが出船のタイミングはワクワクドキドキ。

ええ景色!意気揚々と…

船長のアナウンスでは、明石海峡大橋を越え東エリアに入るとのこと。
朝一流れが強いポイントにレッツゴー。

このまま明石海峡をくぐります

明石海峡大橋南側(淡路島側)のやや東のポイントに到着!
まずは様子を見る意味でいつものネコメタルオリジナルからスタート。
今回の水深・流れならはとりあえず180gをチョイス!カラーは金銀グローで目立たせていきます。

朝一の時合い突入!!!

到着しスタート!と、早速トモの方がヒット!
早々にナイスなハマチさんをキャッチされております!

このエリアは流れが速いのであっという間にポイントを過ぎます。流れては戻り、流れては戻りを繰り返します。
その3流し目ほど、大体ハンドル10巻ほどシャクって底を取り直し…としていると着底間際で違和感!
ガツンと合わせてフッキング!流れが早く良く引く~!(久々の明石ジギングでビビりドラグだったとかそうでないとか…)
ここから上がってきたのは…ハマチくん!

朝一フィッシュはやっぱりうれしい!ネコメタル180g!

そこからさらに流れは早くなりジグ変更。底取り&使用感を重視しウエイトアップ。
フォールでいい感じに落ちてくれそうなダイワ『73チョッパー』200gでもう少し重みを感じてフォール感を意識してると…さらにガツン!

同クラス追加!きもちええー!!時合いで写真撮る余裕もなく入れ直し。
少しずつ流れが早くなってきてしまい、角度がつきすぎてしまうのでさらにウエイトアップ!

今度はステイ250g。
ここまでフォールの反応がいいのでシャクった後フワッと抜ける系のジグをローテーション。するとそれが当たったのかまたもヒット!

ジグ変えながらですがイメージ通りのヒット連発!
ジギングはこう噛み合うと結果が返ってくるので面白い!

朝ラッシュ4本目、ハマチ大キャッチ!

その後少し船全体の釣果が落ち着いたかな?と言うタイミングで今度はご当地『チョロコージグ』(多分旧モデル)の250gを投入。
これもフォール時にしっかりヒラヒラとアピールしてくれるモデル。

すると結果はすぐに出てガツン!
さっきまでの魚より明らかに良い引き!今日イチのハマチ大ゲットです!

朝7時までに4尾キャッチと好調な出だし。が!ここからがキツかった。

時合いバタバタで写真取れず!w ハマチ小から大くらいまでが4本!

結論から言うとここから先は2バイトノーフィッシュ…潮が緩くなってからは一気に船中でも反応が落ち着きます。

船長も細かく移動しながら反応がある場所を狙ってくれるのですが、船中単発で当たるだけで続かない。

潮がなかなか動かず苦戦しているタイミングでややキャストして広い範囲をスピニングで狙っていた際に一度フッキングしましたが途中バレ…勿体ない。

その後、船中ではナイスなブリをキャッチした方もおられたので食わないわけではないですが、全体でも時合いは来ず、なかなかアジャストが出来ずそのままストップとなりました。

イカパターン?

結果的には4匹のハマチをキャッチ。
朝の時合いを逃してたら…と思うとゾッとします。笑
いや、むしろ朝の時合いのパターンを掴めて良かったと捉えましょう!

ちなみに帰宅後釣れた魚を捌くとお腹の中からイカさんが。
イワシやキビナゴといった魚系も食べているでしょうが、今回はイカが主食だったのかな?
それもあってフォール系や「フワッ」の動きの反応が良かったのか…

お腹から出てきたイカさん

今回反応があったジグ達(ステイさんは小磯にて殉職いたしました。。。)
ネコメタル・ステイ・73チョッパー・チョロコージグ。
すべてジグの上部にウエイトの重心があるモデルが今回良かったのかも、しれません。

1ジグ1匹のパターン…w

次回のジギングはいつになるか未定ですが、とりあえず6月&7月はイカメタル時々バチコンアジング予定があり、そっちメインにしようかな?
いや、でもやっぱりジギングもしたい!となりそうなのでいつまで我慢できるでしょうか…w

料理編

今回釣ったお魚の料理編!
久々のハマチでお刺身、漬け丼、マヨ炙り丼、ゴマ味噌和え…
全部美味い!正直脂乗りはそこまでではないですが、ハマチ特有のきめの細かい筋肉と、程よい旨味が最高です。

どの料理も最高でした~!

使用タックル

【ベイト用】
ロッド:テンリュウ ジグザムワイルドマーク JWM611B-1/3
リール:シマノ オシアジガー1001
ライン:DUEL Tx8 2.0号
リーダー:DUEL パワーリーダーCM 40LB
ルアー:ネコメタル180-210g チョロコージグ250g 73チョッパー200g等

【スピニング用①】
ロッド:テンリュウ ジグザムワイルドマーク JWM611S-0/2
リール:ダイワ カルディアSW 6000S‐H
ライン:DUEL Tx8 1.5号
リーダー:DUEL パワーリーダーCM 30LB
ルアー:ネコメタル120-150g等

コメント

タイトルとURLをコピーしました