11/4 苦行?迷走?アジング。最後は尺ゲット@淡路エリア

釣行記 ショア

こんにちは!けんたまんです。

どうしても休日前釣りに行きたくなってしまうどうしようもない性格。
翌日は朝から予定があるというのに…

吸い込まれるように淡路島に向かいます。

先日はタチウオでいい思いが出来たので、しばらく本格的にやっていなかったアジングです!

今回はデカいアジ狙い!ということで出発前に釣具屋さんでやや大きめのアジングワームも仕入れて向かいます!
数種類の中で悩みましたが一誠の「スパテラ 3インチ」を購入。
2.5インチは愛用していますが、3インチはボディーの太さがかなり違い強いアクションが期待できそう。

ボリューミーなワームで大型狙い!

ポイント迷走

日が変わるか変わらないかくらいの深夜12時前に第一ポイント到着!

北風強風予報が心配でしたが問題なさそう。
到着時は下げいっぱいから徐々に上げだすタイミング。ただ傾向的に干潮寄りの時は反応悪いので期待薄ですがとりあえず探ります。

ワームはもちろん購入したての「スパテラ 3インチ」です。
ボリュームのあるワームで広範囲の魚にアピールするイメージで使用していきます。

その後1時間弱くらい広範囲に探りますが、1バイトらしきもののみで反応悪く撤退。

その後は未開拓エリアに行ってみます。
がここからが苦行…

過去釣ったことあるポイント(漁港)周辺の変化のありそうな場所

をキーに数か所移動していきます…が全く反応得れず。
以前からGoogleマップなどで見ていた気になるポイントですがいい感触はつかめず…

そうこうしているうちに深夜3時を過ぎました。
『このままだとボウズやな…』

正直そう感じつつも、4時過ぎ満潮を迎えるのでその前後のチャンスタイムは最初に入ったポイントに入りなおすことに。

最初のポイントに

そこまで水深があるエリアではないので、シャローフリークのタイプF10.5gで使用します。
普段より風の影響なのかやや波があるのでジグヘッドは0.8g。
フロートの残浮力0.6gより若干重くし波で荒れても安定するようなイメージです。

ゆーっくり流していくと…ゴン!が乗らず…泣
数少ない当たりを逃します。

ここで少し閃いてバイトも浅いということで約60㎝ほどで取っていたリーダーを1m近くまで長くしてよりナチュラルに、吸い込みやすいように変更します。

ワームはスパテラ3インチのチャート。
遠投してスローに、たまにアクションさせてスローに漂わせ…

コ、ココンとバイト!
渾身の合わせが決まる!

これはいいサイズだ!と確信できるいいファイト!
が!手前10mくらいまで来た際にまさかのフックオフ…終わった…( ノД`)

リーダーの長さなども変更したうえで、来てほしい展開での会心のバイトだっただけにガックシです。

気持ちを切り替え、食わせでレベロク「Pテイル55」にサイズダウンしもう一回狙います。
同じようにフルキャストしスローにスローに…

コ…グッ!っと止まる違和感がありフッキング!
今度こそと思い慎重にやり取りし無事捕獲!これはいいサイズ!

苦しい展開からの会心の尺アジゲット!

会心の尺アジゲット!
Pテイル55丸飲みでした!

今回反応のあったワーム。サイズもフォルムも違います。 スパテラ Pテイル55

その後は日が明け潮位も下がり反応はなくなり終了。
トータルで見ればかなり厳しい結果でしたが、試行錯誤してキャッチ出来た1匹は格別。

ただやっぱり再現性があまりないため複数匹取れないのが悔しい。
これはリベンジしないと…。

釣ったアジは内臓脂肪もしっかりで美味しく刺身&炙り刺しで頂きました!

脂ものっており炙っても良し、そのままも最高♪

使用タックル

【アジング フロート用】
ロッド:月下美人MXアジング 710ML-S・N (ダイワ)
リール:21カルディア FCLT2500S (ダイワ)
ライン:PE0.4号
リーダー:フロロ5ポンド
リグ:シャローフリーク (アルカジックジャパン)